この記事は Androidスマホ用のアプリ開発の中で、
今後の開発で再使用性が高いと思われるコーディングをまとめたものです。
Java での開発経験、XML構文規則、Android のアプリ開発経験がある方を対象としています。
Android のアプリ開発でお役にたててれば、嬉しいです。
(これから Android のアプリ開発や Java での開発を始めたい方への案内は、記事の最後で紹介します)
Android15のアップデート対象のXperiaのSIMフリーモデルです。
ポイント
Android15以上をターゲットとするアプリでいくつかの変更に対応する必要があります。
その中で変更の影響を受けるedge-to-edgeの対応について、実装方法を紹介いたします。
動作の変更点: Android 15 以上をターゲットとするアプリ
エッジ ツー エッジの適用
エッジ ツー エッジ(edge-to-edge)とは、全画面をアプリ領域として使うことができ、アプリを使っているときの没入感をより高められる機能です。
これまでは全画面モード(没入モード)としてれ、ステータスバーやナビゲーションバーの表示をコードで制御していました。
Android15ではアプリのtargetSdkを35(Android15)にすると、強制的にエッジ ツー エッジが適用され、アプリの表示領域にステータスバーとナビゲーションバーが被さって表示されるようになります。
アプリの対応としては、ステータスバーとナビゲーションバーを表示するときにアプリ領域に被らないように制御するか、エッジ ツー エッジを無効にする方法があります。
エッジ ツー エッジを無効にする
ステータスバーとナビゲーションバーをアプリ領域に被らないようにするには大きくわけて2つの方法があります。
ひとつはWindowInsets、WindowMetricsCalculatorでレイアウトを制御する方法ですが、汎用的ではありません。
もうひとつがエッジ ツー エッジを無効にする方法で、現時点でもっとも簡単な方法です。
◎テーマ定義(themes.xml)
<resources
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools">
<style name="Theme.Assistants" parent="Theme.Design.NoActionBar">
<item name="android:windowOptOutEdgeToEdgeEnforcement" tools:targetApi="35">true</item>
:
</style>
</resources>
スタイルタグ(style)にAndroid15の場合はwindowOptOutEdgeToEdgeEnforcementをtrueに設定します。
サンプルでは親テーマがTheme.Design.NoActionBarのカスタムテーマとして定義しています。
◎マニフェスト定義(AndroidManifest.xml)
<manifest
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools">
:
<application
:
android:theme="@style/Theme.Assistants"
:
</application>
</manifest>
マニフェストにカスタムテーマをアプリのテーマとして定義します。
ステータスバーとナビゲーションバーをともに表示する場合はエッジ ツー エッジを無効化だけで対応は完了です。
Android10以前でナビゲーションバーを非表示にする場合は注意が必要です
Android10以前でナビゲーションバーを非表示にする場合
Android10以前でナビゲーションバーを非表示にする場合、setSystemUiVisibilityを使用します。
ナビゲーションバーを非表示にするレイアウト(SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_HIDE_NAVIGATION)を指定すると、システムバーの高さを考慮してレイアウトを計算、制御する必要があります。
:
// ナビゲーションバー非表示
public void hideSystemUI() {
if (FULLSCREEN) {
if (android.os.Build.VERSION.SDK_INT >= android.os.Build.VERSION_CODES.R) {
WindowInsetsController windowInsetsController = getWindow().getDecorView().getWindowInsetsController();
if (windowInsetsController != null) {
windowInsetsController.hide(WindowInsets.Type.navigationBars());
windowInsetsController.setSystemBarsBehavior(WindowInsetsController.BEHAVIOR_SHOW_TRANSIENT_BARS_BY_SWIPE);
}
} else {
View decorView = getWindow().getDecorView();
decorView.setSystemUiVisibility(View.SYSTEM_UI_FLAG_IMMERSIVE_STICKY
| View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION
| View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_STABLE
| View.SYSTEM_UI_FLAG_LAYOUT_HIDE_NAVIGATION);
}
}
}
サンプルではフラグ(FULLSCREEN)でナビゲーションバーを非表示にするか制御しています。
エッジ ツー エッジで非推奨の API またはパラメータを使用しています
edge-to-edgeに対応したアプリのリリース後、GooglePlay Consoleに「お客様のアプリは、エッジツーエッジで非推奨のAPIまたはパラメータを使用しています」とメッセージが表示されることがあります。
Android15で非推奨のAPIを使用していなくても、インポートしているライブラリに含まれている場合も対象です。
このメッセージはAndroid15で非推奨のAPIを使用しているライブラリを変更しないかぎり消せないようです。
このメッセージが表示されているアプリはTabLayoutを使用しています。
TabLayoutはライブラリ(com.google.android.material)に含まれています。
実際には非推奨のAPIを使用しているはTabLayoutではなく、dateoickerです。
アプリ自体はAndroid15で動作しているので、当面は使用するライブラリを変更する必要はないと思います。
今回は、ここまでです。
edge-to-edgeに対応しているAndroidアプリです。
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